口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

なぜ、歯磨きは面倒なのか?

みなさん、歯磨きをしていますか?「私、歯磨きが趣味でさぁ。時間があったら1日に何回も磨いているよ。」  それは素晴らしいことです。「わしは、歯磨きの『は』の字も知らんわ。今まで全然磨いたことないわ」さすがにそういう人はもういないと思いますが....。少なくとも1日1回は磨いていると思います。でも..........歯磨きって面倒くさいと思いませんか?プロの歯科衛生士でも半分以上の人が面倒くさいと思ってるかも。(あなたと一緒にしないで。)......どこかで、心の声が聞こえてきました。丁寧に歯磨きされてる歯科衛生士さん。失礼しました。

それで私は、日々、歯磨きがどうしたら面倒に感じないか考えています。去年、私は、お正月に放送している「芸能人格付けチェック」という番組で、たまたまファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」のチェックをやっているのを観ていたら、私の息子が「ファミコンがやりたい。」と言ったので、ファミコンを持ってる身内にお願いしてファミコンを借りました。

ファミコンの中で、「ドクターマリオ」というソフトが入っていたので、懐かしい気持ちになりハマってしまいました。

ドクターマリオ」のゲームは、ドクターになったマリオが、ウィルスの入った瓶の上から3色のカプセルの薬を投げ入れ、ウィルスと同じ色のカプセルを横なり縦なり重ねてウィルスを消していくゲームです。ウィルスが消えるたびに効果音が鳴るのですが、効果音が鳴るたびに、歯科衛生士の職業病なのかウィルスが消えると快感を覚えます。

全国の歯科衛生士のみなさんも、患者さんの口腔内をきれいにすると達成感がありますよね。

それで、「ドクターマリオ」をやってみて、なぜゲームでウィルスを消すのは楽しいのに、自分の口の中をきれいにする歯磨きは楽しくないのか?考えたのは、ゲームのドクターマリオは、別に毎日ゲームをやってもやらなくてもどちらでもいいということ。つまり、ゲームをその日にやらなくても自分の身体に影響はない。しかし、歯磨きはそのように言ってられません。どんなに疲れていようが人は本能的に歯磨きをしないと虫歯になるからということが分かってやらざるをえないですね。いわゆる義務ですね。

もうひとつの理由として考えたのは、ドクターマリオは赤・青・黄色とウィルスが色分けされていて、どこにウィルスがたくさん潜んでいるのか分かること。先程もお話したように、ウィルスを倒すと効果音が鳴ります。しかし、歯に付着する歯垢(皆さんが分かりやすい言葉でいうと虫歯菌等)は歯の色と同じ白っぽい色なので、磨いたとしても歯垢を落とせたかどうか分かりずらいということ。

じゃあ何?どうすればいいの?となりますが、歯垢が歯の表面にどれぐらいついているのか一目で分かる染め出し液というものがあります。小学校でも、錠剤を口に入れて歯を赤く染め出して歯垢の付着具合を見たことがあると思います。(忘れたよ~そんなこと。)赤く染め出ししてみて白っぽい歯垢が赤色に変身するので、ドクターマリオみたいに歯ブラシをカプセルに見立てて退治してください。

理想を言ってしまうと、歯垢を落とした時効果音がほしいですよね。

そんな歯ブラシ作ってくれないかな~ コストがかかりすぎちゃうか。(汗)

口腔ケア商品を販売している会社の皆様よろしくお願いします。

 

f:id:pinkbluegasuki:20201027203403j:plain

 薬局さんで売ってた、染め出し液です。

ただし、染め出し液を口に含んで洗面所に吐き出すと水道まわりがピンクに染まってしまいますので、キッチンハイターみたいな漂白するもので掃除が必要です。お洋服も汚れないようにお気をつけてください。