口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

おすすめ歯ブラシ①「サンスター株式会社」「GUm #407と#409」

私がよく購入するのが「サンスター株式会社」の、「G・U・m」です。

f:id:pinkbluegasuki:20201029223337j:plain

いつも私は、#211という毛先がフラットな形を使っていたのですが、今回は、写真の#407や、#409を使ってみました。

こちらの商品は上の毛先の見た目がドーム型カットなんですよ。

f:id:pinkbluegasuki:20201029224124j:plain

ドーム型の何が良いかといいますと、下の写真のように、歯ブラシを縦にして前歯の歯と歯の間にぴったりと当たって磨くことができます。

私が今まで使っていた#211の歯ブラシは毛先がフラットなので、歯茎と歯の境目をきれいにすることが得意に対して、写真の#407と#409は#211に比べて歯と歯の間にピタっと歯ブラシの毛先が当たってるような気がします。

f:id:pinkbluegasuki:20201029225820j:plain

こちらの商品はパッケージに健康な歯とハグキの方にと書いてありますので、サンスターさんのホームぺージによれば、歯茎の状態が炎症もなく安定してる人向きだそうです。毛はふつうのかたさオンリーですので、私が使ってみたところ(自分は歯茎の炎症がないと思いたいですが)歯と歯茎に当てても痛くはなかったのですが、歯茎の状態に炎症があり歯茎の状態が不安定な方やブラシの圧が強い方、前歯の歯並びが悪い部分の内側に生えてる前歯はブラシのヘッド(ブラシの毛が植えられている部分)が大きいので内側の歯にブラシが当たりきれていない方はご使用を控えてください。毛先が歯に当たりきらない歯がある場合は、他の補助器具のブラシを併用するのであればお使いいただくこともできます。

歯ブラシのヘッド4列なので、歯が大きい人にはもってこいの商品です。ドーム型だから奥歯の溝の歯磨きにも得意そうな歯ブラシですね。

理想は、補助器具の歯間ブラシや歯間フロス(糸)も使うべきですが、疲れてて面倒な日はこの歯ブラシは強い味方です。

歯ブラシの当て方は実際に磨いているところを見ないと分からないので、歯科医院で教えてもらってください。