口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

料理には砂糖の代わりにオリゴ糖を使ってみましょう。

f:id:pinkbluegasuki:20210122131639j:plain

今の時代、砂糖を避けて過ごすことはできません。(いや...できる人はできるかも。)

砂糖は虫歯菌のパワーの源だから、極力摂取することを減らしていきたいのだけどね。

甘党の方は、少しでも虫歯リスクを下げるために、砂糖を代用甘味料のオリゴ糖をお勧めします。オリゴ糖はショ糖(砂糖)の甘みは残しつつ、虫歯菌に利用されない甘味料です。

筆者は料理を作る時に、砂糖の代わりにオリゴ糖を使っています。でも、オリゴ糖を使っていて分かったことですが、甘みが砂糖の60%なので砂糖大さじ1なのが、オリゴ糖だともう少し多めにいれてしまう自分がいます。でも、いくら虫歯になりにくいといっても、歯磨きはいつものように丁寧にお願いします。