口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

生活費を節約したいきれい好きな方必見!!口腔ケアにミントと塩はいかがですか?

f:id:pinkbluegasuki:20210310102317j:plain

韓流ドラマに興味がある方はご存じかと思いますが、以前、イ・ビョンフン監督の「馬医」というドラマを見ていて、そこに出てくる「18代目顕宗大王」が、儀式のためなのか塩みたいな物と葉っぱみたいなもので口の中を清めていたのを思い出したので、筆者も試しに清めてみたいと思いました。昔の方は、歯ブラシみたいなものはなかったのですから、歯ブラシとは別のもので代用していたのですね。(ケアする道具がなくて、まったく磨かなかった方もいたと思いますが。)

 筆者は、ミントと塩は、なんとなく昔の方々が使われていたということは知っていましたが、歯ブラシよりは清掃作用は絶対劣ると思っていました。がしかし、完璧というわけではないですがミントをなめていました。塩の方は、以前(今も?)塩の入った歯磨き粉が販売されていたので、歯ぐきに良いことは分かりました。塩を少々歯と歯ぐきの境目に指でつけてみましたが、別に痛くもなく磨くことができました。ただ、塩は、食塩摂取制限している方は使えません。

塩は使えなくても、ミントは魅力的です。なにが魅力的かと申しますと、ミントを歯にこすって磨くと「キュッキュッキュッ」といい音がするではありませんか。この「キュッキュッキュッ」の音って、歯ブラシで丁寧に歯を磨いた時にきれいになったか確認のために指で歯の表面をこすった時に汚れが取れた証拠の音ではないですか!薄いので多少破れて口腔内に残る時もありますが、ハーブなので誤って飲み込んでも大丈夫だし、ミントの表面が汚れでべたべたになったら、水で洗い流せばまた次の部位で使えるのです。(ただし、破れたら捨ててください)しかも、ペラペラで薄いので、歯と歯の間は、自分の爪を使ってミントの葉っぱを入れることができます。消臭効果もあるので歯磨き粉もいらないです。

ミントの口腔ケアは意外と歯をきれいになることが分かったのですが、基本は普通の歯ブラシを使ってでの口腔ケアが一番だと思います。今は、コロナで生理用品も買えない生理用品難民の女性や子どもがいるとテレビで知りました。年頃の女性がインタビューを受けていましたが、歯ブラシもおそらく新しいものに買えていないだろうと思います。少しでも、清潔に口腔内を保っていただきたいと知恵をふり絞ってみました。ご参考までにです。何か月も同じ歯ブラシを使うよりは、数日間だけでもミントデーにしてみてはどうですか。1パックで何枚も入っているので、1回につきおおくて2枚使うとして、長くても1か月はもつかと思います。

今はスーパーではミントは数多くは売られてはいませんが(筆者が購入したのは1パック198円くらい)、花屋さんで1苗購入して自分で育てても経済的ですよね。収穫の時期ももうすぐだと思います。

コロナが一刻も早く終息してほしいですね。

今回はミントについてお話しましたが、基本は歯ブラシでお願いします。