口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

百円均一の商品で良い歯ブラシを見極めてみましょう。

f:id:pinkbluegasuki:20210321112215j:plain

上の写真に載ってます歯ブラシとスポンジは、百円均一さんで購入したものです。

人の価値観はそれぞれ違いますが、金銭的に考えるとやはり人は安くて良い物を選びたい方が多いのではないでしょうか?

筆者がもし百円均一さんで歯ブラシを購入するならば、出来るだけ性能が良い商品を選びたいところです。しかし歯ブラシだけに言えることではないのですが、実際に使ってみないと使用感は分からないです。歯ブラシはパッケージに入っていますので、歯ブラシの毛の硬さはどれくらいか分かりかねます。買う前に商品のパッケージの上から強く触るのもどうかと思いますし。

よくコマーシャルで宣伝しています歯ブラシや歯科医院でお勧めしています歯ブラシ或いはYouTubeで歯科衛生士さんがお勧めしている口腔ケア商品は、信頼できる商品だと思います。(中にはえ?っと思う歯ブラシもありますが。)

百円均一さんと言いましても1社だけではないですし、同じ会社でも店舗によっては置いてある商品は違うと思います。もし皆さんが百円均一さんで歯ブラシを購入されるなら、歯ブラシを作った方のお名前や会社名がパッケージの目立つところに載っているのは信頼性あると思います。他には、歯ブラシの毛が植えられているヘッドを毛先の上から見た時に毛の束と束の隙間の間隔が狭い物・歯ブラシの毛をサイドから見た時に毛の長さが1センチ以内の物(長すぎると使いずらい)・キャラクターの描いてあります歯ブラシは硬めのものが多いので、もしその歯ブラシをお使いになる時は2021年2月15日の「歯ブラシの力加減をもう少し詳しく.....」でも書きましたが、ただ歯ブラシを歯の表面に乗っけるだけでコチョコチョとくすぐるように磨くようお願いします。

歯科医院でも安くて磨きやすい歯ブラシを置いてあるところもありますので、担当の歯科衛生士にご相談ください。たしか筆者の働いている歯科医院では置いていたと思います。

 

写真に載っています、男MEN`S 歯ブラシ職人田辺重吉さん考案「磨きやすい」歯ブラシをもう皆さん使われました?グリップにくぼみがあって指にぴったりおさまる感じで持ちやすいですね。筆者は細いグリップよりもこちらの方が使いやすいです。歯ブラシも男性の力加減を考慮されているのか、思いっきり強く歯と歯ぐきの境目を磨いてもヒリヒリしませんでした。お勧めです。

ちなみに写真のスポンジも百円均一さんで購入ですが、銀イオン抗菌でいいなと思ったのですが、コップや湯呑を洗うのには青色のところの不織布が硬くて不向きです。3個で110円だからまいっかというところです。