口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

知覚過敏で有名な「シュミテクト」の歯磨き粉を6種類使用を開始したいと思います。

f:id:pinkbluegasuki:20210430094310j:plain

この前、筆者は患者として歯科検診のため歯科医院へ診ていただいたのですが、その時に超音波で歯石を除去してもらった時、歯ぐきが下に退縮しているのか歯の根元が沁みる感じがしまして、遂に、シュミテクトのお世話になるのだなと残念でしたが、この際ですが楽しくご紹介できたらと思いまして、(発売元)アース製薬株式会社さん・(製造販売元)グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社の「シュミテクト」を6種類、本日から次の歯科検診までの半年間、使用を開始したいと思います。

 

なぜ半年間「シュミテクト」を使用するのか?ですが、筆者は普段はそんなに冷たい物を食べても熱い物を食べても、あまり歯が沁みないタイプと思い込んでいるのですが、たまにアイスをかじったり(毎回ではない)歯科検診の歯石除去してもらう時に、以前より歯が沁みることにだんだん恐怖感を覚えるようになったからです。ですので、「シュミテクト」を半年後の歯科検診のため使用していき、歯石除去の時になんとか沁みないように備えたいからです。

 

 

しかし......「シュミテクト」の歯磨き粉はたくさん種類があるのですね。今回は歯磨き粉6種類を使うのですが他にも種類はありました。そこで申し訳ないのですが、全部は金銭的に試すことが難しいので、たまたまその時お店で安売りしている歯磨き粉を選びました。

筆者が購入した商品は、それぞれ6種類とも¥437円(税込) でした。安売りしてなければもう少し高いかもしれません。そして、新商品が今後出てきて今回試す6商品が販売されなくなる可能性もありますので、その辺はご了承いただきたいです。

 

「シュミテクト」のどの商品もフッ素濃度が結構高い1450ppm入っています。

 

「6歳未満には使用しないようにしてください。」と書いてありますが、フッ素の中毒症状は人の体重によって計算されますので、あくまで目安です。6歳未満なのに身体の体格が大きいお子様や、7歳以上なのに小食ぎみで体重が同年代のお子さんに比べて少ないお子さんがいらっしゃいますのであくまで目安です。

命にかかわることですので、守っていただきたいと思います。

 

パッケージ裏にも書いてありますが、歯が沁みるからといって「私は知覚過敏かも?」と思いこまれる方もいらっしゃいますが、虫歯の可能性もありますので使用される時は虫歯の有無や他に治療するところがないか歯科医院で調べていただいた方が良いです。

お使いの時はパッケージ裏をよくお読みになってから使用ください。

 

 

 

では、6種類の「シュミテクト」をどのように使うかお伝えします。

 

まず、ホワイトニング系の歯磨き粉が2種類あります。

歯の沁みる所も治し、加えて歯を白くしてくれるのですから、外側から見える前歯の使用に決定しました。

 

①つ目の歯磨き粉は、上の前歯よりも若干下の前歯の方が筆者の歯は黄ばんでいる感じなので、「ダブル」という言葉が付いている「シュミテクト やさしくホワイトニングEX   ダブルホワイトニング成分」という商品を下の前歯に使用することにしました。

f:id:pinkbluegasuki:20210430113051j:plain

 

 

 

②つ目の歯磨き粉は、上の前歯には酸に侵されやすくやさしくホワイトニングもしてくれる「シュミテクト エナメル質を強化、強く美しい歯へ やさしくホワイトニングエナメルケア」を選びました。

f:id:pinkbluegasuki:20210430115433j:plain

皆さんの召し上がる飲食物に柑橘類やお酢などの酸などによって歯が黄ばんだりエナメル質を弱くしてしまいます。オレンジジュースなどをコップで飲みますと必ず上の前歯の裏にオレンジジュースが当たりますよね。少しでも歯の白さを損なわれたり歯が沁みないために酸蝕歯予防にこちらを上の前歯に使いたいと思います。

 

ただし、パッケージにも書いてありますがすでにエナメル質が失われている方は不向きかと思います。酸蝕歯・知覚過敏予防として使う分には良いと思います。

 

 

 

③つ目の歯磨き粉は、右上の銀歯が入っている奥歯に歯周病ケア系の歯磨き粉を使用したいと思います。

上の奥歯には大臼歯(一番奥の大きな歯)には、歯の根っこが3本もありまして歯周病が進行してしまうと治療が難しい所です。上の歯の大臼歯の歯周病が進行しますと、歯科医院泣かせの患者さんみたいなのです。なので、銀歯の入っている右側の奥歯には、歯周病治療・予防に期待されるユーカリ成分の入っている「シュミテクト 歯周病ケアナチュラルハーブ ユーカリフェンネル」を選びました。

f:id:pinkbluegasuki:20210430133536j:plain

 

 

④つ目の場所の左上の奥歯は、もう一つの歯周病ケアの「シュミテクト 歯周病ケア 歯肉炎+歯周炎予防」の歯磨き粉を使いたいと思います。こちらの歯磨き粉も③つ目の歯磨き粉同様、歯周病に効果のある「グリチルリチン酸モノアンモニウム」が入っていますので、上の奥歯の予防に良いと考えました。

f:id:pinkbluegasuki:20210430135200j:plain

 

 

⑤つ目の歯磨き粉は、左下の奥歯に銀の詰め物が入っていますので歯垢除去力の高い「シュミテクト フレッシュ&クリーン 爽やか息ケア+歯垢除去」という歯磨き粉を選びました。

f:id:pinkbluegasuki:20210430140211j:plain

こちらの歯磨き粉は、他の5つの歯磨き粉にも入っている発泡剤「ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン」に+してラウリル硫酸Naが入っていますので、6種類の歯磨き粉の中で歯垢除去・洗浄能力は高いと思いました。

 

 

最後に⑥つ目の歯磨き粉は右下の奥歯に「シュミテクト デイリーケア+ ムシ歯ケア+フレッシュミント」を選びました。

f:id:pinkbluegasuki:20210430141121j:plain

こちらの商品は、他の5つの歯磨き粉と一緒の成分が入っていてシンプルな歯磨き粉ですが、香料としてフレッシュミントが入っていますので、お味が気に入ればお使いいただけると思います。

 

以上こちらの6つの歯磨き粉を使っていきます。

 

歯磨き粉の味や使用感は後程書きます。