口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

最近の宿泊地は、良い歯ブラシや歯磨き粉が置いてありますね。

f:id:pinkbluegasuki:20210508104816j:plain

私事で申し訳ないのですが、先日滋賀県の「びわ大津プリンスホテル」へ宿泊しました。

彦根城ゆるキャラの「ひこにゃん」に会えただけでも嬉しいのに、筆者としては宿泊したホテルが良かったです。

そのホテルは、大浴場や露天風呂みたいなお風呂はなかったのですが(今はコロナの時期だからちょうどいいですね )、ビュッフェのスイーツがどれも美味しい(お料理ももちろん)、部屋からの景色が良かった、お部屋に置いてありますティーバッグが1人10袋入1箱もある(お茶好きにはたまらない) 等々、筆者好みのホテルでした。

 

 すみません......筆者は歯ブラシや歯磨き粉もしっかり見てましたよ。

過去のブログにも宿泊地で使ったアメニティの歯ブラシをどのように上手に使いこなせれるか書かせていただいたので下記のブログもご覧いただけたらと思います。

              ↓      

 


最近の宿泊地のアメニティグッズは、シャンプーもそうですが歯ブラシなどの口腔ケアグッズのレベルが少し上がってきているような気がします。(中にはいまだに使いにくい物もなきにしも非ずなホテルもありますが....)

歯ブラシなどの口腔ケアグッズはホテル側としては眼中にないのか優先順位が低いのか、あまり良いものに出会ったことがないのです。

 

でも宿泊地内で快適にお客様に過ごしていただくために少しは使い勝手の良い口腔ケアグッズを用意していただきたいと筆者は思いました。

まあ、優れた歯ブラシほどコストが高くなってしまうのは仕方がないと思いますが。(汗)

 

そこで今回「びわ大津プリンスホテル」さんに宿泊してみて、そのホテルの歯ブラシも歯磨き粉が大変気に入りました。

 

すみません........。気に入った歯ブラシを持ち帰るのを忘れました.......。

読者様に宿泊地の歯ブラシをお家で使ってくださいとブログで書いておきながらこの有様です。

でも磨いた感覚だけは覚えています。

製造販売元が、「株式会社アイテック」さんです。

 

 

どういうところが良かったかのポイントとして下に上げますと

 

【歯ブラシ】

・ブラシの毛の弾力は硬くもなくやわらかすぎでもなくちょうどいい。

・歯磨きが苦手な方でも歯ブラシ圧のコントロールが出来そう。

・歯ブラシの毛の量も少なくない。

・歯ぐきが痛くない。

 

 

【歯磨き粉】

・「キシリトール」が入っている上に「モノフルオロリン酸Na」のフッ素も入っていて          

  虫歯予防になる。

・「シリカ」というケイ素が入っているので、歯を丈夫にしてくれる。

 

です。

 

ホテルのアメニティの歯ブラシなどは持ち帰れますが、お金を支払ってでも良いくらい気に入りました。

 

機会があれば、歯ブラシを取り寄せれるなら取り寄せたいです。

 

皆さんも宿泊地で気に入った歯ブラシが見つかると良いですね。