口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

歯科医院以外で歯のホワイトニングしたい方必見!!市販のホワイトニング注意事項。

Instagram

 

筆者はインスタグラムを利用していますが、その中でホワイトニングをいくつか宣伝しているのを見かけます。

 

歯のホワイトニングは、歯の黄ばみなどお悩みの患者さんが専用の薬液などによって歯を白くしてくれるものです。

 

歯のホワイトニングは、患者さんが歯科医院に出向いてもらって説明を聞き、オフィスホワイトニング(歯科医院で行うホワイトニング)か、患者さんの歯にあったマウスピースを歯科医院で作製し、ご家庭で作製されたマウスピースを使って行うホームホワイトニングがありますが、今は歯科医院へ行かなくてもホワイトニングを経験できるので、便利な反面ちゃんとした物を売っているかインスタグラムをじっくり観察しています。(笑)

 

 

よく髪の毛を染める時に美容院や理容院へ行かなくても、スーパーなどで購入できる市販のヘアーカラー用品のような感覚だと筆者は思います。自宅で髪染めを行うのは、どんなに上手に染まらなかろうがお客さんの自己責任ですから、そういった観点からインスタグラムから購入できる市販のホワイトニング剤も、購入した患者さんの自己責任になるだろうと思います。

 

インスタグラムで購入できるホワイトニング剤は、インスタグラムでURLがありますので、ポチっと押したらホームぺージにたどり着きます。

 

それで、歯科医院以外のホワイトニングは信用できるのか?という話になりますが.....

 

まあまあ信用できると思います。

 

・まず、国家資格を持つ歯科医師や歯科衛生士が宣伝している物。

 

・歯科医院や市販の歯磨き粉でも使用している歯を白くする「ポリリン酸ナトリウム」や、歯ぐきの炎症に効果のある「グリチルリチン酸カリウム」や「グリチルリチン酸モノアンモニウム」、虫歯予防に「フッ化ナトリウム」や「モノフルオロリン酸ナトリウム」などこれらはフッ素なのですが、それらが入っていますのは大丈夫です。

 

・もし、身体に合わなければ購入した代金は返金できる。

 

 

インスタグラムで宣伝しているホワイトニングは、市販で売られている歯磨き粉と変わらないと思います。

 

「ポリリン酸ナトリウム」にしても、市販の歯磨き粉にも入っている物は入っています。

 

 

それも、インスタグラムで購入できるホワイトニング剤は贅沢に「ポリリン酸ナトリウム」がたくさん入っているだけのことです。

 

 

 

なので、白くならないわけないのです。

上述した以外の単語が出てきましたら、詳しく単語をお調べされることをお勧めします。

 

 

使用する前に、他にも分からないことや不安に思っていることがありましたら歯科医院へご相談いただけたらと思います。

 

 

しかし、一度ホワイトニングを始める前に歯や口腔内に異常がないか歯科医院で調べてもらう必要があります。

 

虫歯や歯周病がありましたら沁みてしまいますので、歯科医院で治療をされてからお使いください。

 

あと、義歯や白のかぶせものにはホワイトニングは効きません。ご了承ください。ですので、かぶせものには薬液は塗らないようにお願いします。

 

白いかぶせものは、歯を白くさせた後でかぶせものを歯の色に合わせて作り治せることが出来るかもしれません。(かぶせものを作製した期間によっては出来ないかもしれないです。)

 

結局は歯科医院で定期健診も兼ねて一度来院されることをおすすめします。

歯科医院で来院されて使う分には良いです。