口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お花を見ていて改めて歯の大切さに気づく。

人は、その時の状態になってみないと気づかないこともあります。 虫歯や歯周病もそうです。 今まで何事もなく使ってきた歯が、自分が気が付かないうちにいつのまにか歯が機能しなくなって後悔するのです。 先日、筆者はお墓へ行ってまいりました。 お墓の切…

矯正歯科で話題の「インビザライン」を検討中の方へ!筆者が分かったこと。

筆者は矯正歯科の患者の一人でしたので、治療中の痛みや煩わしさを誰よりも知っています。 ですので、今流行り?の上の写真にありますマウスピース型の「インビザライン」という矯正治療法を知った時は、 「そんなんで歯並びは治るんか?」 と、昔歯科医院で…

放置が怖い!虫歯や歯周病が二次疾患を引き起こす。

歯科衛生士の筆者だけでなく歯磨きや歯科医院への治療に対して面倒な方が多いと思います。では、もし虫歯や歯周病が悪化してしまった後のことは考えたことはあるでしょうか? 結論を申し上げますと、歯を失うだけでなく全身にも影響があるということをお伝え…

筆者お勧め!口腔内のためのハーブティー。

普段の口腔ケアや薬の服用だけでなく、ハーブティーで少しでも口腔内の症状をを緩和していただきたいですので、筆者がお勧めのハーブティーをご紹介します。 しかしながら普段の口腔ケアも大切なので、しっかりとケアを行った上でハーブティーをお楽しみいた…

大きめの歯ブラシ好きの紳士淑女の方お勧め①「プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社」「Oral-B クロスアクション」

歯科業界に嫌われている大き目サイズの歯ブラシですが、やはり歯科医院で小さいヘッドの歯ブラシを勧められても大き目の歯ブラシが名残惜しい方がやはり多いのではないでしょうか。 いまだにヘッドが大きい歯ブラシは根強い人気があるように思われます。 さ…