口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「サンスター株式会社」さんのホームページで面白い歯ブラシを見つけました。

10月27日の「なぜ、歯磨きは面倒なのか?」の記事で、私が「面白い歯ブラシ開発してくれないかな?」と呟いた件について、「サンスター株式会社」さんが面白い歯ブラシをホームページに載せているので、興味のある方は一度ご覧ください。 私はパソコン初…

おすすめ歯ブラシ①「サンスター株式会社」「GUm #407と#409」

私がよく購入するのが「サンスター株式会社」の、「G・U・m」です。 いつも私は、#211という毛先がフラットな形を使っていたのですが、今回は、写真の#407や、#409を使ってみました。 こちらの商品は上の毛先の見た目がドーム型カットなんです…

患者さんは理由があって歯磨きできないこともある

歯科衛生士は、患者さんの口の中の歯磨き状態の可否だけで判断してしまう時がある。いえ、歯科衛生士ではなく、昔の私のことなのですが。 患者さんの歯磨きの技術は問題がないのに、前回よりもさらに歯の汚れの状態が悪いと自分のことを受け入れられていない…

なぜ、歯磨きは面倒なのか?

みなさん、歯磨きをしていますか?「私、歯磨きが趣味でさぁ。時間があったら1日に何回も磨いているよ。」 それは素晴らしいことです。「わしは、歯磨きの『は』の字も知らんわ。今まで全然磨いたことないわ」さすがにそういう人はもういないと思いますが...…

改めましてご挨拶です。

こんにちは。歯科衛生士の口腔探求者(oral seeker)です。 ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。 改めましてご挨拶させてください。 なぜブログを始めようと思ったのか?プロフィールに載せた通り、ある先生との出会いがきっかけですが、それ…

ブログを始めるまえのお願い事です。

はじめに ① 筆者は、歯科衛生士であり専門的な立場からブログの内容を書いていくようにしてい ますが、筆者の主観で自由に書いているため、参考にならないと思われる方もいらっし ゃいます。その時は、信頼している歯科医院でお聞きになったほうがいいと思い…