口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒くさがり屋は、外から見えるところ(玄関まわりや口腔前庭)からきれいにしてみましょう。

筆者は以前、散歩をしていた時、いろいろなお家をまわって玄関回りを観察していました。(不審者みたいにじっとは見ていません。) お花がたくさんきれいに植えられているお家、ノスタルジーな古民家やスタイリッシュなお家など、とにかく羨ましいくらい魅力的…

必見!!震災のために、口腔ケアグッズを準備しましょう。(パート2)

「震災のために」ってタイトルを書きましたが、正しくは「震災が起きた時のために」の方がいいですね。(汗)すみません。誰も震災が起きてほしいとは思いませんですもんね。地震大国の日本に住んでいる以上、避けられないことなので少しでもみなさんのお役に…

震災のために、口腔ケアグッズを準備しましょう。

筆者の住んでいる愛知県でも地震があったので、遅ればせながら震災があった時のために、事前に用意していただいた方が良い物を書いてみたいと思います。 1度、筆者は、震災が起きた後に、最前線で被災者の方々の口腔ケアのために尽力された歯科衛生士さんの…

知らなかったでは済まされない。素人さん(患者さん)も正しい知識を得よう。

タイトルが少し厳しい言い方になって申し訳ございません。(汗)別に知らないことがあってもいいと思います。ただし、人や自分自身の身に危険が及びそうなことや、基本的な社会のルールが分かっていないと人に迷惑がかかったり、手遅れになることだってあるこ…

歯を磨く時は、じっくり鏡を見ていますか?

皆さんは歯を磨く時に、鏡は見ますか?筆者は今年は鏡を見ながら歯を磨いていません。(本当はきれいに磨けているか、確認のため、たまに見ないとですが...。) 鏡を見るとしたら、髪型を整えるためか、お化粧をする時くらいです。では........「私はいつも鏡…

宿泊施設で使ったアメニティの歯ブラシはもったいないのでお家でも使えます。

ホテルや温泉地にお泊りすると、国内だとお部屋のアメニティグッズにシャンプーや歯ブラシがお部屋の洗面所に備えてあるところが多いと思います。筆者が旅行へ行く時は、普段使っている歯ブラシは持参しないで、宿泊地においてある歯ブラシを使うようにして…

歯ブラシの力加減をもう少し詳しく....

歯ブラシの力加減って難しいですよね。どうしてもやわらかめの硬さの歯ブラシを使っていますと、すぐに歯ブラシの毛が寝てしまうこともありますし、かための歯ブラシをお使いの痛みに強い患者さんを指導するときに、「この歯ブラシを使うと歯ぐきが痛くなり…

歯ブラシの把持は、親指側と人差し指側の力加減のバランスが大切なのですよ。

以前、上戸彩さんがCMされている「ライオン株式会社」さんの「クリニカNEXT STAGE」についてお話させていただきましたが、そちらの商品は、歯ブラシに力を入れすぎると「カチっ」と音が出てとても画期的な商品なので、どんどん使っていただいて構わないと思…

筆者が歯科医院の受診が面倒な理由

1週間、間が空いてしまいましたが、そろそろブログを始めたいと思います。 今回も、また私事のどうでもいいネタになってしまいますがごめんなさい。 筆者は、電話をかけるのが好きではありません。どちらかといいますとメールの方が好きで、誰かとお話した…