口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

知らなかったでは済まされない。素人さん(患者さん)も正しい知識を得よう。

f:id:pinkbluegasuki:20210222094246j:plain

タイトルが少し厳しい言い方になって申し訳ございません。(汗)別に知らないことがあってもいいと思います。ただし、人や自分自身の身に危険が及びそうなことや、基本的な社会のルールが分かっていないと人に迷惑がかかったり、手遅れになることだってあることを感じたできごとがありました。

最近ですが、筆者は初めて交通ルールのことで警察の方に捕まりました。その場所は、よく警察の方々が張り込んでいるところらしいのですが、筆者は、その時ブレーキはもちろん停止線で踏みました。が...警察の方がおっしゃるには、「ブレーキが甘い」と。対向車や左右に車がいないと、ついブレーキの踏みが甘くなってしまいました。「ゴールドじゃないですか~。」と筆者のことを残念そうにおっしゃってましたが、筆者は正直、警察の方に捕まって良かったです。もしあの時捕まっていなければ、「停止線を踏んだ」のが、「停止線を踏んだつもり」とこれからもずっと生きていくのだったと思います。つもりじゃいけない。

 

今回、前述した経験をしてみて、私たちも知らないことがあったからひどい目に遭って後悔しているということはございませんか?(前述の経験は、筆者が悪いのだが......) 例えば、 

・虫歯が神経まで行くと、寝ていられないほど歯が痛くて痛くてたまらなかったけど、歯医者が怖いのでそれでも歯科医院を受診しないでいたら、ある日、あんなに痛かった虫歯の歯の痛みが何事もなかったように痛みが引いて歯が治ったんだと勘違いしてしまうこと。⇒ 実際は虫歯が治ったのではなく、歯の神経が腐ってしまっているから。

 

・義歯(入れ歯)を歯科医院で作製してもらったが、義歯をつけると喋りずらいし義歯を外して食事しても食べれるから、義歯を何年も使っていないため、歯がない所に隣の歯が傾いてきたり、反対側の噛みあう歯が伸びてきたりすること。(これは、歯科側が患者さんにセットの日に注意事項を説明しなければならないのですが。)

 

・ブログでお話していることですが、歯を強い力で磨くことが歯がきれいになることだと思っている。(強すぎても弱すぎてもだめ)

 

・これはよく聞かれるかと思いますが、フッ素を塗ったからって虫歯にならないわけではない。日頃の口腔ケアも大事。歯磨きテクニックも知ってないといけない。

 

とまだまだあると思いますが、歯科医院側の説明不足も落ち度の1つですが、素人(患者)さんも分からないことは自分で調べていくべきだと筆者は思いました。自分の身体のためにね。分からないことがあれば、どんどん歯科医院に聞いてくださいね。歯科医院も分かる範囲で答えてくれると思います。あとは、テレビや雑誌を利用して情報を集めてみるのもいいです。