口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

2020-01-01から1年間の記事一覧

感謝です。

気がついたら年末ですね。今年は、コロナなど予想外の出来事で筆者だけでなく皆さんも戸惑われたと思います。今年は筆者は喪中ですので、年始の挨拶なしで普通にブログを更新していきます。ブログ、案外書くのが難しくて苦戦しています。皆さんから筆者はな…

おすすめ歯ブラシ⑤「株式会社リチェル」「こんばん歯ママハブラシ(前歯用)」 

株式会社リチェルさんから、乳歯の前歯用をご紹介します。 このような小さい歯ブラシは、子育てされている方は一度は使われたことがあるかもしれません。 生えてくる前歯の乳歯は、永久歯に比べてとても小さいです。乳歯の長さを測ってみたら、6ミリくらい…

おすすめの歯ブラシ④ 「株式会社リッチェル」「こんばん歯 ママハブラシ(奥歯用)2本入 仕上げ用」

株式会社リチェルさんから、仕上げ用の歯ブラシをご紹介します。こちらの商品は、私は、ベビー用品が売っている「西松屋」さんで購入したもので、必ずしも全国の西松屋さんで売っているか分かりませんし、ひょっとしたらスーパーや薬局で買えるかもしれませ…

どんな歯ブラシを使ってもきれいに磨くことが出来ますよ。

私は、このブログでおすすめの歯ブラシを紹介させていただいていますが、それら以外でもどんな歯ブラシを使ってでも、その歯ブラシの特徴さえつかむことが出来れば誰でもある程度は歯をきれいに磨くことが出来ます。(完璧にとはいきませんけど、歯の表面だけ…

自分の健康のために歯ブラシ代はケチってはダメ。

皆さんは、自分の好きなことにいくらぐらいのお金をかけることが出来ますか?例えば、食べることが好きなグルメさんは、全国津々浦々いろんな所へ食べに行くためには、食事代プラス交通費も遠い場所でしたらそれなりにかかりますよね。いろいろな趣味がある…

前回の2020年12月13日のブログの大事な補足

oral-seeker.hatenablog.com 前回のブログについて、注意していただく点がありました。 まだ2020年12月13日のブログをご覧になっていない方は、こちらのブログと一緒にご覧ください。 前回、口を「う」の口にした方が舌が持ち上がるから、タピオカが勢い余…

タピオカドリンクは、「オ」の口ではなく「ウ」の口をして美味しくタピりましょう。

今回のブログは、全然専門的な話でもなんでもないと思いますが(汗)、先日タピオカドリンクを飲んでてヒヤッとしたことがあるので、その時感じたことをお話します。 タピオカドリンクって美味しいのだけれど、液体と固形の組み合わせだから気をつけないとタ…

タフトブラシは、塗り絵をしているみたいに使いましょう。

皆さんの歯や歯並びはどのような状態でしょうか?歯の大小もありますし、乳歯や永久歯の生え始めの歯がある方、或いは昔ほどではないですが、親知らずが生えている方もいますね。 歯の生え始めって、ふつうのブラシでは大きくて磨けないですよね。(まあ磨け…

急いでいる時は歯ブラシに力が入りますよね。パート②

2020年11月10日に「急いでいる時は歯ブラシに力が入りますよね。」のお話で、ライオン株式会社さんの「クリニカNEXT STAGE」歯ブラシのことをご紹介しましたが、普段その歯ブラシを使っていて分かりました。急いでいる時は、.........私もアレが鳴りました。…

使ってみたかった口腔ケアグッズ➀「小林製薬株式会社」「やわらか歯間ブラシ」

以前から使ってみたかった口腔ケア商品を紹介します。 小林製薬会社さんの「やわらか歯間ブラシ」です。 恥ずかしいですが、あれほどCMで宣伝しているのに一度も使ったことがありません。 売上NO1ですよね~。 実を言いますと、この商品を初めて知った時、「…

歯磨きも家の掃除も凹の部分を忘れずに。

私は、階段の掃除をしていて思ったことがあります。ある日、階段を掃除機をかけていた時のこと......。 上の写真は筆者の家の階段ですが、写真をみていただくと、階段を上がっていく途中に階段の床部分が長方形だけでなく直角三角形のところがあります。私は…

患者さんは視覚型・聴覚型・体感覚型のどのタイプ?

私がお世話になっている整体師の先生にうかがった話ですが、人は何か物事を理解したり行動を起こす時に3つの感覚に影響されるそうです。(もう皆さんご存じ?)1つ目が視覚からの情報によって行動を起こすタイプ。2つ目がが聴覚からの情報によって行動を起…

矯正歯科の患者経験者としてお話します

私は以前、矯正歯科の患者として矯正歯科に通っていました。なので、これから自分だけでなく自分の子を矯正歯科に通おうとされている方、或いは通おうか迷っている方に少しでも参考になればと思います。 昔も矯正歯科に通っているお子さんがいましたが、今で…

おすすめ歯ブラシ③ 「ライオン株式会社」「クリニカNEXT STAGE」

お待たせしました。 前回2020年11月10日「急いでいる時は歯ブラシに力が入りますよね。」でお話した上戸彩さんCMのライオン株式会社さんの「クリニカアドバンテージNEXT STAGE歯ブラシを使ってみました。 歯ブラシの色は、私が購入した店では、写真のように…

急いでいる時は歯ブラシに力が入りますよね。

皆さん、朝とか時間がない歯磨きの時って、ふと我にかえると、歯ブラシに力が入ってることがありますよね?(急いでいるときにこそ、我にかえれないよ。) 失礼しました。また心の声が聞こえました。 これからだんだん冬になり寒くなってくるので、洗面所や…

歯ブラシの毛先は、人間の身体に例えると.......。

2020年11月5日の「毛先が重要?」のお話で、歯ブラシの毛先がいかに大事かみなさんにお話しましたが、今回のお話は、歯ブラシの毛先を人間の身体に例えてみたくなりました。 上の写真は歯ブラシですが、毛先は赤く塗られている所です。 そして今度は…

おすすめ歯ブラシ② 「磨きやすい」歯ブラシ スタンダードフラット毛タイプ品番LT-01・奥歯までフラット毛タイプ品番LT-11・奥歯まで先細毛タイプ品番LT-12

百円均一の「Seria」さんで見つけて使ってみた歯ブラシ三本です。 歯ブラシ職人の田辺重吉さん、株式会社ライフレンジさん、株式会社タナベさんの共同開発だそうです。 3本とも毛の硬さはふつうです。歯ブラシを持つ柄の色は写真の色の他に違う色もあります…

毛先が重要?

タイトルを見ていただいて、毛先?あ~歯ブラシの毛先だね。と、ほとんどの方が想像するでしょう。 写真の赤色部分が毛先です。その歯ブラシの毛先がいかに大事か説明しましょう。 と、その前に一つお話しておきます。 歯の表面に付いている白い物(爪で歯の…

こだわりは、ラーメン屋のマスターだけでいい。

タイトルからラーメン屋のことを書きたいのかと思われたかもしれませんけれど、そうではございません。歯科だけでなく様々な職種に関係あることだと思ってブログに書きたくなりました。 以前、私の父があるかかりつけの内科にかかった時のことです。その内科…

爪楊枝は、歯間ブラシや歯間フロスの代わりになるのか?

皆さん、お店でお弁当を買ってきた時に割り箸を貰うと思いますが、その割り箸が入ってる袋の中に割り箸と一緒に爪楊枝が入っていますよね。或いは、飲食店へ行くと、テーブルの横に爪楊枝が置いてありますよね。皆さん、食後に爪楊枝を使っていますか?よく…

「サンスター株式会社」さんのホームページで面白い歯ブラシを見つけました。

10月27日の「なぜ、歯磨きは面倒なのか?」の記事で、私が「面白い歯ブラシ開発してくれないかな?」と呟いた件について、「サンスター株式会社」さんが面白い歯ブラシをホームページに載せているので、興味のある方は一度ご覧ください。 私はパソコン初…

おすすめ歯ブラシ①「サンスター株式会社」「GUm #407と#409」

私がよく購入するのが「サンスター株式会社」の、「G・U・m」です。 いつも私は、#211という毛先がフラットな形を使っていたのですが、今回は、写真の#407や、#409を使ってみました。 こちらの商品は上の毛先の見た目がドーム型カットなんです…

患者さんは理由があって歯磨きできないこともある

歯科衛生士は、患者さんの口の中の歯磨き状態の可否だけで判断してしまう時がある。いえ、歯科衛生士ではなく、昔の私のことなのですが。 患者さんの歯磨きの技術は問題がないのに、前回よりもさらに歯の汚れの状態が悪いと自分のことを受け入れられていない…

なぜ、歯磨きは面倒なのか?

みなさん、歯磨きをしていますか?「私、歯磨きが趣味でさぁ。時間があったら1日に何回も磨いているよ。」 それは素晴らしいことです。「わしは、歯磨きの『は』の字も知らんわ。今まで全然磨いたことないわ」さすがにそういう人はもういないと思いますが...…

改めましてご挨拶です。

こんにちは。歯科衛生士の口腔探求者(oral seeker)です。 ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。 改めましてご挨拶させてください。 なぜブログを始めようと思ったのか?プロフィールに載せた通り、ある先生との出会いがきっかけですが、それ…

ブログを始めるまえのお願い事です。

はじめに ① 筆者は、歯科衛生士であり専門的な立場からブログの内容を書いていくようにしてい ますが、筆者の主観で自由に書いているため、参考にならないと思われる方もいらっし ゃいます。その時は、信頼している歯科医院でお聞きになったほうがいいと思い…