口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

2021-01-01から1年間の記事一覧

患者さんも歯科側も小さな器具の誤飲を防止しましょう。

Twitterにも少し書かせていただきましたが、筆者が以前働いていた歯科医院で衝撃なことを聞いて恐怖に感じましたので、皆さんに参考として書かせていただきます。 筆者が恐怖に感じたこととは、上の写真にあります虫歯が歯の根っこまで進行した時に使う「リ…

お花を見ていて改めて歯の大切さに気づく。

人は、その時の状態になってみないと気づかないこともあります。 虫歯や歯周病もそうです。 今まで何事もなく使ってきた歯が、自分が気が付かないうちにいつのまにか歯が機能しなくなって後悔するのです。 先日、筆者はお墓へ行ってまいりました。 お墓の切…

矯正歯科で話題の「インビザライン」を検討中の方へ!筆者が分かったこと。

筆者は矯正歯科の患者の一人でしたので、治療中の痛みや煩わしさを誰よりも知っています。 ですので、今流行り?の上の写真にありますマウスピース型の「インビザライン」という矯正治療法を知った時は、 「そんなんで歯並びは治るんか?」 と、昔歯科医院で…

放置が怖い!虫歯や歯周病が二次疾患を引き起こす。

歯科衛生士の筆者だけでなく歯磨きや歯科医院への治療に対して面倒な方が多いと思います。では、もし虫歯や歯周病が悪化してしまった後のことは考えたことはあるでしょうか? 結論を申し上げますと、歯を失うだけでなく全身にも影響があるということをお伝え…

筆者お勧め!口腔内のためのハーブティー。

普段の口腔ケアや薬の服用だけでなく、ハーブティーで少しでも口腔内の症状をを緩和していただきたいですので、筆者がお勧めのハーブティーをご紹介します。 しかしながら普段の口腔ケアも大切なので、しっかりとケアを行った上でハーブティーをお楽しみいた…

大きめの歯ブラシ好きの紳士淑女の方お勧め①「プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社」「Oral-B クロスアクション」

歯科業界に嫌われている大き目サイズの歯ブラシですが、やはり歯科医院で小さいヘッドの歯ブラシを勧められても大き目の歯ブラシが名残惜しい方がやはり多いのではないでしょうか。 いまだにヘッドが大きい歯ブラシは根強い人気があるように思われます。 さ…

医療側は、患者さんに空気を読ませてはならない。

筆者は歯科衛生士なので医療側の立場であり、また、人間ですので当然病気にもなるので患者側の立場でもあります。ですので、どちら側の心理的な状況もよく分かります。 タイトルに書かせていただきました「医療側は、患者さんに空気を読ませてはならない。」…

歯科医院以外で歯のホワイトニングしたい方必見!!市販のホワイトニング注意事項。

筆者はインスタグラムを利用していますが、その中でホワイトニングをいくつか宣伝しているのを見かけます。 歯のホワイトニングは、歯の黄ばみなどお悩みの患者さんが専用の薬液などによって歯を白くしてくれるものです。 歯のホワイトニングは、患者さんが…

「宮廷女官 チャングムの誓い」を観ていて、歯科の人間関係のことについて思うこと。

今、テレビでイビョンフン監督の「宮廷女官 チャングムの誓い」を録画に録って観ていて、歯科医院で働いていた時の人間関係を思い出しました。 このドラマは、ドラマの中の「チェ・一族」や「オ・ギョモ」らが貪欲に権力を欲し、「スラッカン(王様のお食事を…

「呑気症」にお悩みの方は、「五木ひろし療法」・「田中邦衛療法」をお試しください。

皆さんは「呑気症」はご存じでしょうか? 「呑気症」という病気は歯科の分野でもありますのでお話したいと思います。 でもですね..........「呑気症」という病気は歯科医療に携わる者がどれくらい知っているか分かりませんが、おそらく歯科医療従事者でも「…

歯ブラシは、使い手が違うと感じ方も違う

ブログを始めてから分かったのが、歯ブラシの良さを伝えるのが難しいということです。「MUJI 無印良品」さんの歯ブラシと音波電動ブラシをご紹介させていただいたのですが.... 音波電動ブラシの方は、奥歯の溝が磨き足りないと書かせていただいたのですが、今…

おすすめ歯ブラシ⑥「MUJI 無印良品」「ポリプロピレン歯ブラシ  ポリプロピレン歯ブラシ極細毛」

久しぶりのおススメ歯ブラシです。 前回「MUJI 無印良品」さんの音波電動歯ブラシをご紹介しましたが、歯ブラシ2つの方もとても魅力的ですのでご紹介させていただきます。 「MUJI 無印良品」さんの音波電動歯ブラシはこちらです。 ↓ oral-seeker.hatenablog…

おすすめ電動歯ブラシ・音波ブラシ①「MUJI 無印良品」 音波電動歯ブラシ(歯ブラシ別売り)型番 MJ-ET1

電動歯ブラシや音波歯ブラシは、種類がありまして筆者もどれが良いのか分かりませんので、買い物をした際に目に付いた商品を試してみたいと思いました。 まずは、何でも販売されている 「MUJI 無印良品」さんから音波ブラシをご紹介させていただきたいと思い…

歯ブラシと電動歯ブラシはどちらが良いのか?

普段は電動歯ブラシを使用しない筆者ではありますが、筆者がお世話になっています「はてなブログ」のブロガーの方から筆者に質問していただいたので、(本当にありがとうございます) この機会に電動歯ブラシや音波歯ブラシにも調べてみたいと思います。 電動…

最近の宿泊地は、良い歯ブラシや歯磨き粉が置いてありますね。

私事で申し訳ないのですが、先日滋賀県の「びわ湖大津プリンスホテル」へ宿泊しました。 彦根城でゆるキャラの「ひこにゃん」に会えただけでも嬉しいのに、筆者としては宿泊したホテルが良かったです。 そのホテルは、大浴場や露天風呂みたいなお風呂はなか…

シュミテクトの6種類の歯磨き粉の香り・味を試してみました。

先日、筆者が半年後の歯科検診の歯石除去に向けて、知覚過敏で有名な「シュミテクト」を6種類使用を開始しました。 歯磨き粉の使用部位は下記のブログに載せましたので、こちらをご覧になってください。 oral-seeker.hatenablog.com 6種類の歯磨き粉を試し…

知覚過敏で有名な「シュミテクト」の歯磨き粉を6種類使用を開始したいと思います。

この前、筆者は患者として歯科検診のため歯科医院へ診ていただいたのですが、その時に超音波で歯石を除去してもらった時、歯ぐきが下に退縮しているのか歯の根元が沁みる感じがしまして、遂に、シュミテクトのお世話になるのだなと残念でしたが、この際です…

使用が面倒な歯間ブラシや歯間フロスなどは、頭の中で想像力を働かせてみてください。

筆者の中では、歯間ブラシや歯間フロスをいかに楽しく日常に取り入れるか常に考えています。なんでもキッチリされている方は、「何でそんなに面倒なの?きれいになって歯と歯の間がスッキリして気持ちいいじゃないの?」と不思議におもわれるかもしれません…

「サンスター株式会社」「ガム歯周プロケア ソフトピックカーブ型 無香料30本入」も使ってみました。

「サンスター株式会社」さんからもゴムタイプの臼歯(奥歯)用が販売されてましたので、使ってみました。 こちらも一番細いSSSサイズ~Sサイズまでの太さでして、先端がSSSサイズで根本へ行くにつれてブラシのサイズが太くなるものです。 普通に売られている奥…

歯科医院の間取り

今週のお題「間取り」 歯科医院で数ヶ所働いてみて、筆者なりに理想の歯科医院の間取りを考えてみました。まずバリアフリーは言うまでもなく、玄関の出入り口は車椅子の方などのためのスロープが必須です。患者さんの待合室は、予約制を取られている歯科医院…

「小林製薬株式会社」「やわらか歯間ブラシ」の臼歯(奥歯)用が売っていました。

筆者は、スーパーで買い物をしたついでに、口腔ケア用品の売り場を見て見ましたら.......ありました。 「小林製薬株式会社」さんから奥歯用の歯間ブラシです。前回、こちらの商品をブログにアップさせていただいているのですが.... ↓ oral-seeker.hatenablog…

歯も身体も首・頸(くび)には気をつけましょう。

最近、首を痛めた筆者です。 一応なんとか治りましてほっとしています。 首は頭部と身体をつなぐところですが、気をつけてはいますが何かの原因で寝違えたりして痛めてしまいますよね。 歯にも首(頸)があります。歯科衛生士の学校で歯の首(頸)のことを「歯頸…

歯間ブラシや歯間フロスは、ギターやゲームコントローラーみたいに手の感覚を覚えましょう。

皆さん、ギターやテレビゲームはやりますか? 特に今のコロナの時期、お家で過ごす時間が増えたので、ゲームを購入されたご家庭は増えたのだろうと思います。筆者の家庭も今年買いました。 筆者は以前、手もそんなに大きくないのにギターをほんの少しですが…

歯科医院の定期健診へ行きました。

先日、患者として歯の定期健診へ行きました。歯科衛生士として働けば治療の恐怖も和らぐと思いましたが、日に日に歯科医院が怖くなってくる筆者です。10年前や20年前の方が恐怖心はなかった気がします。 筆者が通っている歯科医院は去年移転されて建物が新し…

口の中に出来た水ぶくれ(粘液嚢胞)は、気にしないようにしましょう。

皆さん、お口の中の粘膜に水ぶくれみたいな物が出来たことがありますか?醤油とかが沁みてしまう口内炎ではありません。写真は歯ぐきにありますが、実際の水ぶくれの好発部位は下の犬歯(糸切り歯)付近に触れる粘膜なのです。この水ぶくれを「粘液嚢胞ねんえ…

ブラッシング圧が気になる方におすすめ!!花王株式会社「ピュオーラハブラシ 薄型コンパクト」

先日、マツコデラックスさんが筆者の夢に出ていただいて、早く記事を更新しなければと思っていたのですが遅くなりました。(あんた、まだ記事を書いてなかったの??って怒られそうです。)(汗) ブラッシング圧が気になる方でも、いろいろな歯ブラシを使ってみ…

「クリーパー」というモンスターのおかげで、下の前歯の裏をきれいに磨くことができた。

タイトルに「クリーパー」と書きましたが、別に「クリーパー」ではなくても良いと思います。「クリーパー」とは、レゴブロックやNINTENDO SWITCHのゲームの中にあるモンスターだそうで、彼のおかげで下の前歯の裏側をきれいに磨けたお話をさせてください。と…

ドラえもんの「はみがきめいろ」を見て思ったこと。

一昨日、久しぶりに小学館さんの「小学1年生」を読みまして気になるところがありましたので、皆さんにお話したいと思います。 この「はみがきめいろ」は、スタートから二択で正しい方を進みながらゴールを目指す迷路ですが、上の写真にあります はブラシの…

自分のための歯磨きが嫌な患者さんは、歯科側のために歯磨きをしてみましょう。

タイトルが少し語弊のある書き方だと思いますので誤解なくお話しますと、どんな患者さんもご自分の口の健康は気にされているかと思いますし、頭では歯磨きしなければと理解されているかと思います。歯科医院では、とにかくいろいろな性格の患者さんが来院し…

お肉を前歯で嚙み切る時は、「あ」・「い」・「う」の口をしましょう。

幼少期に前歯で食べ物を噛み切る経験をあまりしてこなかったために、成長しても弾力のあるお肉を前歯で噛み切ることが出来ないためにお肉を食べることを避ける或いは好きになれない方もいらっしゃるでしょう。大体は成長とともに前歯での噛み方が分かってく…