口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

歯ブラシと電動歯ブラシはどちらが良いのか?

普段は電動歯ブラシを使用しない筆者ではありますが、筆者がお世話になっています「はてなブログ」のブロガーの方から筆者に質問していただいたので、(本当にありがとうございます) この機会に電動歯ブラシ音波歯ブラシにも調べてみたいと思います。

 

 

電動歯ブラシってすごく種類がありますよね。どれがいいのかさっぱり分かりませんよね。

以前筆者が歯科衛生士学校の学生だった頃に、企業の歯科検診のアルバイトで働いた時にペアになった歯科医師の先生から

 

「歯ブラシと電動歯ブラシはどちらがきれいに歯垢が取れると思う?」

 

と聞かれて筆者は

 

「..................ふつうの歯ブラシですか?」

 

と答えましたが、先生は

 

「ふつうの歯ブラシも電動歯ブラシも半々だというデータがあるよ。」

 

と答えてくださいました。ですが今は音波電動歯ブラシも売られていますので、使いようによっては音波歯ブラシの方が歯ブラシや電動歯ブラシよりも歯垢が落とせると思います。音波電動歯ブラシを間違った使い方をしていては、その良さを発揮できないのです。ですのでもし音波電動歯ブラシを使われたい方は正しくお使いくださいね。

 

 

では電動歯ブラシ音波歯ブラシはどのように違うの?ということですが、電動ブラシは、目で見てもすぐお分かりいただけると思いますが、丸いブラシがクルクル回って歯垢を落とすもの、或いは歯ブラシヘッドが上下に動きながら歯垢を落とすものなど筆者がまだ見たこともない電動歯ブラシもあるかと思いますが、とにかく歯ブラシの動きは目で見て分かるものです。それに対して、音波電動歯ブラシの動きは、目で見てもあまり分かるものではなく、歯ブラシの毛先を触ったり音波電動歯ブラシを口腔内に入れて初めてビリビリと微かに細かく動いていることが分かります。例えて言うなら携帯電話のバイブレーターみたいなものですがリニアモーターの力で歯垢を落とします。

 

他にも超音波歯ブラシというものが存在していたのですが、今は市販されていないそうです。おそらく超音波歯ブラシの方は、手で磨く歯ブラシと一緒で手で動かして磨かなければならないので、それだったら別に動かさなくても良い電動歯ブラシ音波歯ブラシがあるから市販されなくなったのかなと筆者は勝手に市販されなくなった理由を考えてみたのですがどんな理由か分かりません。

 

電動ブラシや音波歯ブラシはどんな方が使われるか学生の時に習いましたが、障害をお持ちの方のために作られました。

他にも、・歯磨きが不得手の方

    ・歯磨きが面倒の方

    ・歯垢を効率良く落としたい方

など、歯周病が進行している方もお使いになる電動歯ブラシや音波電動歯ブラシによっては効果が出るかと思います。

 

電動歯ブラシ音波歯ブラシはどのように使うかですが、手で磨く歯ブラシのように動かして使うのではなく、歯2~3本ごとに歯ブラシの毛先を歯の表面に当てていただいてから3~5秒当てて磨きます。

歯ブラシをどうしても動かしたい方は(筆者です........) 5mmくらいゆっくり横に動かして同じ所を磨いてください。

手で磨く歯ブラシでもそうですが、大きく歯ブラシを動かすと意味がありません。

 

テレビをご覧になりながらでも良いですが、ボーっとなりすぎて長い時間歯の表面にブラシを当てすぎないようにお願いします。

 

筆者の理想をもうしあげますと、やはり鏡を見ていただき毛先が歯の当てたい所に当たっているか確認して磨く方が歯垢が取れると思います。

 

歯磨き粉をお使いになりたい方もいらっしゃると思いますが、飛び散り防止でお口の中に歯ブラシを入れてからスイッチを入れていただくのと、基本電動歯ブラシは歯磨き粉はいらないと思いますので、それでもお口の中を爽快感を得たい方はブラッシングの後に洗口液などを利用されてもいいと思います。

 

電動歯ブラシ音波歯ブラシの注意点は

 

 ・ペースメーカーなどの電子医療器のある方や振動で成長を妨げる幼児のお子さんは    

  使用を避けてください。

 ・電化製品なので、湿気のあるお風呂場での使用はしないようにお願いします。

 ・同じところを当てすぎないようにしてください。

 ・歯磨き粉は研磨剤の入っていない或いは低研磨剤の物を利用するようにしてくださ  

  い。

 ・ 電動歯ブラシ音波歯ブラシも手で磨く歯ブラシと同様、1か月に一回は新しい  

   換えに交換をお願いします。

 

また後にお勧め電動歯ブラシ・音波電動ブラシをご紹介出来たらと思います。