口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のための歯磨きが嫌な患者さんは、歯科側のために歯磨きをしてみましょう。

タイトルが少し語弊のある書き方だと思いますので誤解なくお話しますと、どんな患者さんもご自分の口の健康は気にされているかと思いますし、頭では歯磨きしなければと理解されているかと思います。歯科医院では、とにかくいろいろな性格の患者さんが来院し…

お肉を前歯で嚙み切る時は、「あ」・「い」・「う」の口をしましょう。

幼少期に前歯で食べ物を噛み切る経験をあまりしてこなかったために、成長しても弾力のあるお肉を前歯で噛み切ることが出来ないためにお肉を食べることを避ける或いは好きになれない方もいらっしゃるでしょう。大体は成長とともに前歯での噛み方が分かってく…

専門家は100%ではないこと。

専門家と申しますと、ある分野では何でも熟知しているというイメージしますよね。歯科でも、「この人は歯科衛生士なのだから、歯科のことなら何でも知っているはずだから、先生には質問しずらいしこの人に聞いてみよう」と、患者さんから質問される歯科衛生…

なぜ、歯ブラシに「ナイロン」や「ポリエステル」を使用するようになったか?筆者なりに分かったこと。

歯ブラシを購入して、パッケージ裏の材質を見てみますと、「ナイロン」「ポリエステル」という単語が書いてあると思います。これらは、防水耐久性に優れた石油由来の化学繊維ですが、歯ブラシだけでなく衣類などにも含まれています。そもそもなぜ、「ナイロ…

だんだん歯石除去時の排唾管が苦痛になった理由

上の写真はストローです。排唾管ではありません。本物を用意できませんので、もし詳しくお知りたい場合はネットにて「排唾管」を検索してみてください。本物はストローの折れているところが、「U」の字のカーブになっています。 排唾管とは、歯科医院などで…

百円均一の商品で良い歯ブラシを見極めてみましょう。

上の写真に載ってます歯ブラシとスポンジは、百円均一さんで購入したものです。 人の価値観はそれぞれ違いますが、金銭的に考えるとやはり人は安くて良い物を選びたい方が多いのではないでしょうか? 筆者がもし百円均一さんで歯ブラシを購入するならば、出…

歯科医院お勧めのルシェロホワイトの歯磨きが本当に良いか体験してみた。(1年前に使用・現在使用なし)

歯科医院では、歯に着色(茶渋やたばこのヤニなど)ステインでお悩みの患者さんにお勧めしている「ルシェロホワイト」の歯磨き粉が有名なのです。実際、筆者もかかりつけの歯科医院の歯科衛生士さんに勧められて購入して使ってみました。ユーチューブでも「ル…

孤立歯には、ガーゼ磨きが簡単です。

ごめんなさい。孤立歯の顎模型がないので、見苦しい紙粘土の写真になってしまいました。 さて、孤立歯とは虫歯や歯周病などによって歯を抜いたり抜けてしまったりして隣同士の歯がなく、孤立してしまっている歯のことで、超高齢化社会を迎える筆者や皆さんに…

吐き癖がある方は、舌の状態が悪くならないように気をつけてください。

今回のお話は、専門家の方々がご覧になった時に「何言ってるの?」と思われるかもしれませんが、筆者がふと思ったことをお話したいと思います。ですので、専門家のみなさん、お手柔らかにお願いします。 筆者がTwitterを覗いてみて、コロナのせいなのか非常…

サメの歯を買いました。

大したお話ではないですが、昨日サメの歯を買いました。サメの歯のことをネットでいろんな方が詳しく説明されていたので興味深く読みました。サメの歯は、歯が何回も生え変わるのですね。しかも人間の歯は、顎の骨に歯の根っこが植わってますが、サメの歯は…

歯科医院の定期健診に行かれる患者さんは、今の生活状況を素直にお話しましょう。

今、別の記事を作成しようと思ったのですが、歯科衛生士の教科書に載っていないことがあって調べていますので、今回は別の記事にします。 歯科医院では、虫歯や歯周病がないか定期健診に来られる患者さんがいらっしゃいますが、歯科衛生士の歯みがき指導時に…

ミント歯磨きには、お茶でうがいを。

先日、ミントを使って歯磨きをご紹介しました。今朝、筆者は紅茶を飲んでいて、ミントとお茶を一緒に口腔ケアに使うと最強だと改めて分かりました。お茶は、よくテレビかなんかでお茶うがいが良いと専門家がお話されていますよね。お茶は殺菌作用や口臭予防…

生活費を節約したいきれい好きな方必見!!口腔ケアにミントと塩はいかがですか?

韓流ドラマに興味がある方はご存じかと思いますが、以前、イ・ビョンフン監督の「馬医」というドラマを見ていて、そこに出てくる「18代目顕宗大王」が、儀式のためなのか塩みたいな物と葉っぱみたいなもので口の中を清めていたのを思い出したので、筆者も…

舌があるから下の奥歯の内側が磨きにくい時にやってみてほしいこと。

歯みがきは、磨きやすいところと磨きにくいところがありますよね。みなさんはどうですか? 今回は、下の奥歯の内側の歯磨きが少しでも上手にみがけるように筆者が分かったことをお話したいと思います。 下の奥歯の内側で歯磨きを難しくしているのは、下あご…

ライオン株式会社「山切りカットのビトイーン」の歯ブラシで磨く時の注意事項

前回2021年3月4日のお話の続きです。前回では、「ビトイーン」歯ブラシを使われる時は、歯ブラシの毛先を少し角度を付けて歯の表面に当てる。とお話しましたが、「うまく毛先が歯に当たらないよ」という方もいらっしゃるかと思います。写真は顎模型ですか…

ライオン株式会社「山切りカットのビトイーン」の歯ブラシが有能なのに値段が安い話

筆者は、最近薬局で歯ブラシを選んでいる時にふと棚の下を見ると、100円もしない「ライオン株式会社」さんの「山切りカットのビトイーン」ブラシを見つけ、値段も安かったので久しぶりに購入して使ってみたいと思いました。アマゾンさんでも、同じくらいの安…

おすすめ口腔ケアグッズ①「魔法の舌ブラシ」

コスメ口コミランキング1位なので、もう使われた方はいらっしゃるかと思いますが、筆者も使ってみまして良かったのでこちらに載せました。 この商品の良いところは、舌をこすってみると、ブラシの表面に汚れの色が付着するので、普通の舌ブラシよりも舌磨き…

今度は、家の中(固有口腔)をきれいにしましょう。

前回の続きです。 玄関まわり(口腔前庭)(下記のブログ参照)がきれいになりましたか? oral-seeker.hatenablog.com 今回は家の中(固有口腔)を見ていきましょう。それで、「固有口腔」って何ぞや?ってなりますが、分かりやすく説明すると、「口腔前庭」が歯が…