口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正歯科の患者経験者としてお話します

私は以前、矯正歯科の患者として矯正歯科に通っていました。なので、これから自分だけでなく自分の子を矯正歯科に通おうとされている方、或いは通おうか迷っている方に少しでも参考になればと思います。 昔も矯正歯科に通っているお子さんがいましたが、今で…

おすすめ歯ブラシ③ 「ライオン株式会社」「クリニカNEXT STAGE」

お待たせしました。 前回2020年11月10日「急いでいる時は歯ブラシに力が入りますよね。」でお話した上戸彩さんCMのライオン株式会社さんの「クリニカアドバンテージNEXT STAGE歯ブラシを使ってみました。 歯ブラシの色は、私が購入した店では、写真のように…

急いでいる時は歯ブラシに力が入りますよね。

皆さん、朝とか時間がない歯磨きの時って、ふと我にかえると、歯ブラシに力が入ってることがありますよね?(急いでいるときにこそ、我にかえれないよ。) 失礼しました。また心の声が聞こえました。 これからだんだん冬になり寒くなってくるので、洗面所や…

歯ブラシの毛先は、人間の身体に例えると.......。

2020年11月5日の「毛先が重要?」のお話で、歯ブラシの毛先がいかに大事かみなさんにお話しましたが、今回のお話は、歯ブラシの毛先を人間の身体に例えてみたくなりました。 上の写真は歯ブラシですが、毛先は赤く塗られている所です。 そして今度は…

おすすめ歯ブラシ② 「磨きやすい」歯ブラシ スタンダードフラット毛タイプ品番LT-01・奥歯までフラット毛タイプ品番LT-11・奥歯まで先細毛タイプ品番LT-12

百円均一の「Seria」さんで見つけて使ってみた歯ブラシ三本です。 歯ブラシ職人の田辺重吉さん、株式会社ライフレンジさん、株式会社タナベさんの共同開発だそうです。 3本とも毛の硬さはふつうです。歯ブラシを持つ柄の色は写真の色の他に違う色もあります…

毛先が重要?

タイトルを見ていただいて、毛先?あ~歯ブラシの毛先だね。と、ほとんどの方が想像するでしょう。 写真の赤色部分が毛先です。その歯ブラシの毛先がいかに大事か説明しましょう。 と、その前に一つお話しておきます。 歯の表面に付いている白い物(爪で歯の…

こだわりは、ラーメン屋のマスターだけでいい。

タイトルからラーメン屋のことを書きたいのかと思われたかもしれませんけれど、そうではございません。歯科だけでなく様々な職種に関係あることだと思ってブログに書きたくなりました。 以前、私の父があるかかりつけの内科にかかった時のことです。その内科…

爪楊枝は、歯間ブラシや歯間フロスの代わりになるのか?

皆さん、お店でお弁当を買ってきた時に割り箸を貰うと思いますが、その割り箸が入ってる袋の中に割り箸と一緒に爪楊枝が入っていますよね。或いは、飲食店へ行くと、テーブルの横に爪楊枝が置いてありますよね。皆さん、食後に爪楊枝を使っていますか?よく…