口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

歯ブラシの毛先は、人間の身体に例えると.......。

2020年11月5日の「毛先が重要?」のお話で、歯ブラシの毛先がいかに大事かみなさんにお話しましたが、今回のお話は、歯ブラシの毛先を人間の身体に例えてみたくなりました。

f:id:pinkbluegasuki:20201109222512j:plain

 

上の写真は歯ブラシですが、毛先は赤く塗られている所です。

f:id:pinkbluegasuki:20201109222807j:plain

f:id:pinkbluegasuki:20201109222848j:plain

そして今度は、上の写真2枚は、人間の身体の手のひらと足の裏です。歯ブラシの毛先は、人間の身体でいうと、手のひらだったり足の裏だったりします。

床のぞうきんがけをするとしましょう。ぞうきんの上に手のひらをのせますよね?腕や肘をぞうきんの上にのせて床をふくよりも手のひらの方が力が入って床をきれいにすることができます。

最近、履いているだけで床がきれいになるスリッパがありますよね?スリッパの裏がモップみたいなものが付いているものとか。そのスリッパも膝やふくらはぎをスリッパにのせて履きませんよね?

人間の身体の腕や肘・膝・ふくらはぎは、2020年11月5日の「毛先が重要?」のお話でいう歯ブラシの脇腹にあたりますが、歯ブラシの脇腹と一緒で力を入れにくいだけで腕や肘・膝・ふくらはぎも床の汚れは取れなくもないですよね。(笑)

手のひらと足の裏は、歯ブラシの毛先と同じように重要な役割がありますね。

歯磨きだけでなく部屋の掃除もしっかりやりましょうね。