口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくブログ休みます。

すみません。事情があり、しばらくブログを休みます。 たぶんすぐ復帰できるとは思いますがよろしくお願いいたします。

歯磨き以外にやらなければいけないこと。

他にも書きたいことがたくさんありますが、文章がまとまりませんので(汗)、今日は難しく考えずにこちらを考えていました。 1日ってあっという間に終わってしまいますよね。子どもの時はそんなことを考えてなかったんですけど、最近になってやりたいことがい…

料理には砂糖の代わりにオリゴ糖を使ってみましょう。

今の時代、砂糖を避けて過ごすことはできません。(いや...できる人はできるかも。) 砂糖は虫歯菌のパワーの源だから、極力摂取することを減らしていきたいのだけどね。 甘党の方は、少しでも虫歯リスクを下げるために、砂糖を代用甘味料のオリゴ糖をお勧めし…

甘々会を代表する飴(あめ)は本当に甘々だった話

今は本当にいろいろな甘い物がお店に売ってますね。写真の飴も口寂しい時とかになめている方がいらしゃるのではないでしょうか。実際筆者も自分では買わないですが、人からもらったり、飲食店でサービスとしてもらった時は美味しくいただいていますし、のど…

家庭によって格差が激しい。

昨日も企業の歯科検診へ行ってきましました。昨日の参加者の方々は、比較的きれいに歯磨きをされている方が多かったかもしれません。(たまたま筆者のブースにはそのような方々が多かったのかもしれませんが。他のブースは分かりません。) 参加者の中には家族…

野菜ジュースという名の野菜ジュースではないお話

前回のブログ「子どもの間食が上手くいかないとお悩みの方」のお話で、「平日は絶対牛乳か、麦茶や野菜ジュース以外の.......」と書きましたが、野菜ジュースの件に関して誤解を招く捉え方をされる方がいらしゃると思い補足で説明します。 野菜ジュースは、…

以前より口腔内の状態が悪いかもしれませんね。

先日、企業の歯科検診へ仕事をしてきました。 このようなコロナの状況の中、感染への不安はありましたが、歯科医師をはじめ私たちスタッフも上から下まで完全武装でしたので、安心をして仕事をすることができました。強いて欠点を挙げるとすれば、防護エプロ…

子どもの間食が上手くいかないとお悩みの方

前回2021年1月5日「うちの子、歯磨きを嫌がるんですよ」のお話の中で、歯磨きを十分にやらせてもらえないお子さんは、「食生活の見直しを」とお話したので今日はお子さんの間食についてお話したいと思います。 歯科衛生士は、学生の時に間食について勉強し…

前回2021年1月5日「うちの子、歯磨きを嫌がるんですよ。」の悩みの補足

前回のブログの補足です。 歯磨きを嫌がるお子さんには、気長にやっていきましょうみたいなお話させてもらいましたが、虫歯で「歯が痛~い!痛いよーー」とお子さんが訴えていましたら、迷わず一刻も早く、嫌がってもお子さんを担いででも歯科医院に連れてい…

「うちの子、歯磨きを嫌がるんですよ。」の悩み

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ツッコミどころがあるかと思いますが、長い目で見守ってくださるようお願いします。 今回は、歯科で働いている時によく聞く悩みに、「歯磨きを嫌がるお子さんにどうしたら歯磨きをさせてくれるか?」という話です。 …