口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

前回2021年1月5日「うちの子、歯磨きを嫌がるんですよ。」の悩みの補足

前回のブログの補足です。

歯磨きを嫌がるお子さんには、気長にやっていきましょうみたいなお話させてもらいましたが、虫歯で「歯が痛~い!痛いよーー」とお子さんが訴えていましたら、迷わず一刻も早く、嫌がってもお子さんを担いででも歯科医院に連れていっていただきたいです。

急患で歯科医院で治療すると思いますが、緊急性が高いのなら、動くお子さんは親御さんの許可をとって歯科のスタッフで身体を押さえて治療を行うと思います。

歯科医院によって先生の治療方針が違いますので、あまりに怖がりのお子さんは、鎮痛作用のあるセメントを詰めたりしてお薬貰って終わりだと思います。

2回目の治療からは、お子さんの性格を考えた対応法でゆっくり治療してくれると思います。

筆者が働いていた歯科医院は、待合室に畳の部屋があって、まだ治療室でできない未就学前のお子さんですと、畳のお部屋に滅菌した器具を持っていって、歯科医院に慣れさせていましたが、歯科医院によってやり方が違うので、お子さんにあった歯科医院が見つかるといいですね。