口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

自分の健康のために歯ブラシ代はケチってはダメ。

f:id:pinkbluegasuki:20201219104305j:plain

皆さんは、自分の好きなことにいくらぐらいのお金をかけることが出来ますか?例えば、食べることが好きなグルメさんは、全国津々浦々いろんな所へ食べに行くためには、食事代プラス交通費も遠い場所でしたらそれなりにかかりますよね。いろいろな趣味があると思いますが、趣味をすることによって、精神的に豊かになりますよね。趣味があるなしに関係なく、歯ブラシ代はケチってはいけません。ケチってもいいことがないです。

oral-seeker.hatenablog.com

前回「なぜ、歯磨きは面倒なのか?」という記事で、ファミコンの中にある「ドクターマリオ」について書きましたが、ゲームをしている時は時間も忘れるくらい夢中になっていると思います。私は「ドクターマリオ」しかゲームをしないですが、たぶん。(笑)

ゲームが趣味の方は今やっているゲームが一通りクリアをしたら、また新しいソフトを買いますよね?ゲームはストレス解消になるからやめられないと思います。面白いですよね~ゲーム。でも、「なぜ、歯磨きは面倒なのか?」でも書きましたが、ゲームはやってもやらなくてもどちらでもいいことだけど、歯磨きは毎日磨かないと虫歯になったり歯周病が進行したりと病気にもなりやすいです。

ゲームや他の趣味は精神的に豊かにするために趣味にお金をかけるのはいいですが(或いはウォーキングだったら体力作りにいいですが)、歯ブラシなどの口腔ケアグッズのお金をケチっているとどうなるか?

まず、新しく買い替えた歯ブラシを使ったら、その歯ブラシを洗いますよね(中には洗わない方もいるかも)。それでその使った歯ブラシのにおいを鼻で嗅いでみてください。おそらく、すーっとする歯磨き粉を大量に歯ブラシにのせている方の歯ブラシは歯磨き粉の匂いしかしませんが、歯磨き粉を少ししか出していない方は「くさっっ!!」と思います。そうです。その1回の歯磨きでも歯ブラシに菌がたくさん付着してしまいます。歯ブラシは菌の温床と言われますが、その歯ブラシを2か月も3か月も半年も使っていると虫歯や歯周病だけでなく、呼吸器系の病気、心臓や脳みたいに全身に影響が出るとたくさんの専門家が警鐘を鳴らしていますね。

あと、歯ブラシを使っているうちに毛先が開いてくると前回ブログに書いたように

oral-seeker.hatenablog.com

歯ブラシの弾力がなくなって汚れがしっかりと取れません。

汚れが取れていないとなれば、その歯磨きの時間が無駄になりますよね。

 

最近テレビで放送されていた「林修の今でしょ講座」という番組をご覧になりましたか?歯磨きのことについて、歯科の先生がお話されていましたね。私も拝見してとてもためになりました。テレビで分かりやすく解説していただくとありがたいですよね。

テレビの内容は割愛させていただきますが、先生もおっしゃっていましたが、歯ブラシの交換は、約1か月と言われています。私が少し補足して申し上げますが、患者さんで1か月もしないうちに(2週間くらいで)毛先が開いてきてしまう患者さんもいます。そのような患者さんはもう少し歯ブラシ圧を緩めましょう。

oral-seeker.hatenablog.com

oral-seeker.hatenablog.com

歯ブラシ圧が強い方は上の2つのブログをご覧ください。

歯ブラシ代をケチったために、虫歯や歯周病がひどくなったら、歯科医院の治療代のほうが高いです。

治療するところが多いと毎週歯科医院通わないといけないかもしれないし、かぶせものも歯ブラシを買うより高いです。

みなさん!今使っている歯ブラシいつ買ったっけ?と思われた方。

今、歯ブラシの替え時ですよ。