口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

前回の2020年12月13日のブログの大事な補足

oral-seeker.hatenablog.com

前回のブログについて、注意していただく点がありました。

まだ2020年12月13日のブログをご覧になっていない方は、こちらのブログと一緒にご覧ください。

前回、口を「う」の口にした方が舌が持ち上がるから、タピオカが勢い余って誤嚥しにくいという話をさせていただきました。しかしよく考えてみますと、舌に良くない癖のある方(人が安静している時でも、舌が下あごにおさまっている方)が、タピオカドリンクを飲まれると、たとえその方が「う」の口で飲んでいても舌は持ち上がっていないんだろうと思いました。本来なら、人が安静にしている時の舌っていうのは、舌の全体が上あごに付いていなければなりません。なので、普段、安静にしている時に舌がいつも下あごにおさまっていると自覚されている方は、意識して舌を上あごにつけるようにと、タピオカドリンクを飲まれる時は舌を上げて誤嚥しないように気をつけていただきたいです。

シェイクやジュースとかの飲み物は意識しなくてもいいです。