口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝です。

気がついたら年末ですね。今年は、コロナなど予想外の出来事で筆者だけでなく皆さんも戸惑われたと思います。今年は筆者は喪中ですので、年始の挨拶なしで普通にブログを更新していきます。ブログ、案外書くのが難しくて苦戦しています。皆さんから筆者はな…

おすすめ歯ブラシ⑤「株式会社リチェル」「こんばん歯ママハブラシ(前歯用)」 

株式会社リチェルさんから、乳歯の前歯用をご紹介します。 このような小さい歯ブラシは、子育てされている方は一度は使われたことがあるかもしれません。 生えてくる前歯の乳歯は、永久歯に比べてとても小さいです。乳歯の長さを測ってみたら、6ミリくらい…

おすすめの歯ブラシ④ 「株式会社リッチェル」「こんばん歯 ママハブラシ(奥歯用)2本入 仕上げ用」

株式会社リチェルさんから、仕上げ用の歯ブラシをご紹介します。こちらの商品は、私は、ベビー用品が売っている「西松屋」さんで購入したもので、必ずしも全国の西松屋さんで売っているか分かりませんし、ひょっとしたらスーパーや薬局で買えるかもしれませ…

どんな歯ブラシを使ってもきれいに磨くことが出来ますよ。

私は、このブログでおすすめの歯ブラシを紹介させていただいていますが、それら以外でもどんな歯ブラシを使ってでも、その歯ブラシの特徴さえつかむことが出来れば誰でもある程度は歯をきれいに磨くことが出来ます。(完璧にとはいきませんけど、歯の表面だけ…

自分の健康のために歯ブラシ代はケチってはダメ。

皆さんは、自分の好きなことにいくらぐらいのお金をかけることが出来ますか?例えば、食べることが好きなグルメさんは、全国津々浦々いろんな所へ食べに行くためには、食事代プラス交通費も遠い場所でしたらそれなりにかかりますよね。いろいろな趣味がある…

前回の2020年12月13日のブログの大事な補足

oral-seeker.hatenablog.com 前回のブログについて、注意していただく点がありました。 まだ2020年12月13日のブログをご覧になっていない方は、こちらのブログと一緒にご覧ください。 前回、口を「う」の口にした方が舌が持ち上がるから、タピオカが勢い余…

タピオカドリンクは、「オ」の口ではなく「ウ」の口をして美味しくタピりましょう。

今回のブログは、全然専門的な話でもなんでもないと思いますが(汗)、先日タピオカドリンクを飲んでてヒヤッとしたことがあるので、その時感じたことをお話します。 タピオカドリンクって美味しいのだけれど、液体と固形の組み合わせだから気をつけないとタ…

タフトブラシは、塗り絵をしているみたいに使いましょう。

皆さんの歯や歯並びはどのような状態でしょうか?歯の大小もありますし、乳歯や永久歯の生え始めの歯がある方、或いは昔ほどではないですが、親知らずが生えている方もいますね。 歯の生え始めって、ふつうのブラシでは大きくて磨けないですよね。(まあ磨け…

急いでいる時は歯ブラシに力が入りますよね。パート②

2020年11月10日に「急いでいる時は歯ブラシに力が入りますよね。」のお話で、ライオン株式会社さんの「クリニカNEXT STAGE」歯ブラシのことをご紹介しましたが、普段その歯ブラシを使っていて分かりました。急いでいる時は、.........私もアレが鳴りました。…

使ってみたかった口腔ケアグッズ➀「小林製薬株式会社」「やわらか歯間ブラシ」

以前から使ってみたかった口腔ケア商品を紹介します。 小林製薬会社さんの「やわらか歯間ブラシ」です。 恥ずかしいですが、あれほどCMで宣伝しているのに一度も使ったことがありません。 売上NO1ですよね~。 実を言いますと、この商品を初めて知った時、「…

歯磨きも家の掃除も凹の部分を忘れずに。

私は、階段の掃除をしていて思ったことがあります。ある日、階段を掃除機をかけていた時のこと......。 上の写真は筆者の家の階段ですが、写真をみていただくと、階段を上がっていく途中に階段の床部分が長方形だけでなく直角三角形のところがあります。私は…

患者さんは視覚型・聴覚型・体感覚型のどのタイプ?

私がお世話になっている整体師の先生にうかがった話ですが、人は何か物事を理解したり行動を起こす時に3つの感覚に影響されるそうです。(もう皆さんご存じ?)1つ目が視覚からの情報によって行動を起こすタイプ。2つ目がが聴覚からの情報によって行動を起…