口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

使ってみたかった口腔ケアグッズ➀「小林製薬株式会社」「やわらか歯間ブラシ」

以前から使ってみたかった口腔ケア商品を紹介します。

小林製薬会社さんの「やわらか歯間ブラシ」です。

f:id:pinkbluegasuki:20201205105257j:plain

恥ずかしいですが、あれほどCMで宣伝しているのに一度も使ったことがありません。

売上NO1ですよね~。

実を言いますと、この商品を初めて知った時、「え~?!ゴム~?!こんなので汚れが取れるの?と半信半疑に思っていましたので、失礼ながら眼中にありませんでした。

患者さんにこの商品について尋ねられたらと思うと、その時の筆者はなんて答えただろう?たぶん、使ったことがないと正直にお話しますが。

f:id:pinkbluegasuki:20201205110334j:plain

歯間ブラシは歯ブラシでは落としにくい歯と歯の間にできた隙間をきれいにする時に使います。歯間ブラシが入らない方は歯間フロス(糸ようじ)をお使いください。

歯間ブラシの使用の必要があるかどうかは、こればかりは歯科医院でみないと分からないので、一度歯科医院でサイズを測ってもらってください。患者さん独断でのご使用はおすすめしていません。

筆者が購入したのは、SSS~Sサイズですが、もう少し太目のS~Mサイズもあるみたいです。

歯間ブラシの大きさはSSS<SS<S<M<Lの順に大きくなります。ちなみにこちらの商品ではないですが、それより小さいサイズや大きいサイズもあります。

こちらの商品は、写真の説明書を見ていただくと分かるように、ブラシの先端がSSSでだんだん根本に近づくにつれてサイズが大きくなっています。とても面白い商品ですが、一歩使い方を間違うと、SSSサイズで良かった方が奥まで突っ込みすぎて歯間のサイズが大きくなる危険性があるので、まあ、小さいサイズを使われている方は

無理なく入るくらいにしてください。キツイかなと感じた方は、その歯間ブラシのサイズが合っていないと思うので、歯科医院に相談してください。

使い方は、こちらの商品のパッケージにも書いてありますが、使い方をまだ一度も歯科医院で聞いたことがない方は、教えてもらってください。サイズも変わってくる場合もありますのでね。

f:id:pinkbluegasuki:20201205114229j:plain

f:id:pinkbluegasuki:20201205114314j:plain

こちらの商品は極細で出来ているため、ブラシの軸を曲げて使用すると折れる原因になると書いてありました。では、この商品は前歯用ですかね?実際、上の写真のように折って使ってみちゃったのですが、(良い子のみんなはマネしないでください。(笑))何回も折ったり伸ばしたり10回以上くらいかな?20回以上?すると、折れます。(涙)

なので、折ってお使いになるのはおすすめできません。

こちらの商品は、前歯用や、奥歯でも前の方の小さ目の歯(小臼歯)でしたら使えそうです。

使い心地は、ゴムですから先端が間違って歯ぐきに刺さっても痛くなかったです。むしろ、軽めでしたら気持ちいくらいです。歯間ブラシを歯間に通したあとのブラシの汚れの付き具合はどうか?ありがたいことにブラシの色が青色なので、歯垢の白色がはっきりとついているのが分かります。ふつうの歯間ブラシの汚れの取れ具合と大差はないぐらい取れました。

この商品は結論としては①汚れはふつうに取れるが前歯向き。

           ②サイズが大きくならないように無理しない

           ③ゴムだから痛くないです。

気になる方はぜひ使ってみてください。