口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

歯磨き以外にやらなければいけないこと。

他にも書きたいことがたくさんありますが、文章がまとまりませんので(汗)、今日は難しく考えずにこちらを考えていました。

1日ってあっという間に終わってしまいますよね。子どもの時はそんなことを考えてなかったんですけど、最近になってやりたいことがいっぱいあるのに、身体が思うようにいかないし筆者はそんなに要領がいい方ではないから、やるべきことができずに1日を終えてしまうことが多いです。でも、今はちょっと体調が悪いせいでもありますけどね。

まあ、筆者のことはどうでもいいのでこの辺で、また皆さんの興味のある、ためになるネタを書いていきますので、お時間がありましたらお優しい皆様、グダグダブログにお付き合いください。(本当にありがたいです。)

さて、歯科衛生士は歯磨きを教えるプロですから、磨いてない患者さんにうるさく「磨いてください磨いてください」と毎回指導しています。でも、歯磨きももちろん命にかかわることだから磨く時間もある程度取らなきゃいけないんですが、歯磨きの他にも身体の健康のため或いは社会的のためにやらなくてはいけないことがたくさんあることが分かりました。

どおりで歯磨きが面倒だと思ったよ~。(笑)

まず、筆者が思いついたやらなきゃいけないことを書いていきます。

 

①仕事(学校)

これをしないと生活できませんね。1日の大半は仕事という方が多いと思います。

②料理(材料の買い出し)

外食もいいですが(中食も)、お金もかかるし栄養面が心配です。だから作るしかない。筆者の周りは家事の中で料理が1番嫌いな人が多いです。

③入浴と排泄

お風呂に入らないと身体や頭が痒くなったり、便や尿を出さないと癌になったりします。

④睡眠

睡眠は少ししかとらないという方もいらっしゃいますが、筆者は長時間ほしいです。

⑤点眼・点鼻薬

目薬や点鼻薬をささないといけない方は必要ですね。でも、慣れてくれば時間はかからない。(点眼薬が3種類以上あると大変ですね。

コンタクトレンズの管理

コンタクトをお使いの方は必須ですかね。

⑦耳かき・爪切り・鼻毛が出ている場合(笑)

耳かきは、そんなに奥の方まで入れなくてもいいらしいですね。

⑧女性の場合(男性でも)髪の毛をドライヤーで乾燥

髪の毛を濡れたままにすると髪の毛が傷みやすいみたいですね。

⑨薬の内服

1種類とかだったらすぐ飲めますが何種類も飲んでいらっしゃると時間がかかりますよね。

⑩男性の場合は髭剃り

オシャレのために髭を生やしている方もお手入れは必要ですかね。

⑪女性の場合はお化粧・肌のお手入れ

社会的な身だしなみでやられているかと思います。(ただし、ノーメイクでいい方は省略。)

⑫洗濯

洗濯をしないと着るものがありません。別に汚れていなければ同じ物を連続で着てもいいですけどね。

⑬服のクリーニング

喪服とかどうしてもクリーニングに出さないといけないものはクリーニング屋さんにレッツゴー。これは、ただ、お店に持っていくだけ。

⑭持病がある方は病院通い

この時間を費やす方もおりますね。

⑮食器洗い

これは食洗器があれば少しは楽だけれど、フライパンや鍋の大物は手で洗わないといけない。

⑯家の中の掃除・水回りの掃除

掃除しないと埃が身体に悪いし、水回りも放っておくと匂う。

⑰車を持っていたら、車の掃除

掃除した後に、雨が降るのが最悪かもしれません。

⑱冷暖房のフィルター掃除

これは定期的に掃除しないと呼吸器系の病気になってしまいますね。

⑲理美容院での散髪など

切らないと髪の毛が床まで伸びたりして。(伸びすぎ!)

⑳布団干し

布団乾燥機という手もあります。ダニアレルギーは特に。

㉑カーテンがあるなら洗濯

筆者の叔母が、カーテンは1年のうち2回は洗うのよ!と言っていました。

他にもお家にお花があればお花の手入れとか、お仏壇やお墓があれば、定期的にお掃除も必要ですよね。ざっとあげてみましたけど、他に家族にお世話をしないといけない方がいらっしゃるなら、上記したことが人数分必要かもしれません。(育児・介護他)

あとペットを飼っていらっしゃる方も犬の散歩などのお世話が追加されるんでしょうね。

 

歯磨き以外にやらなければならないことを振り返ってみて思ったこと......1日は24時間じゃたりない。歯磨きでも大変なのにやること多すぎ!!

でも、歯磨きも大切なので、歯科衛生士はうるさく歯磨きをいうのです。

そのことはご理解いただきたいです。