口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

歯を磨く時は、じっくり鏡を見ていますか?

f:id:pinkbluegasuki:20210219110139j:plain

皆さんは歯を磨く時に、鏡は見ますか?筆者は今年は鏡を見ながら歯を磨いていません。(本当はきれいに磨けているか、確認のため、たまに見ないとですが...。) 鏡を見るとしたら、髪型を整えるためか、お化粧をする時くらいです。では........「私はいつも鏡を見て歯を磨いているわよ。」という方!! その鏡は自分の顔から少なくとも20㎝以下の距離に位置されていますか?理想を申し上げるとしますと、顔から10㎝以下の距離のところに鏡を位置してほしいです。というのも、たまに鏡を見て歯ブラシがどのように歯に当たっているかを確認しないと、案外磨けていないものですよ。口の中を見ていただくとお分かりだと思いますが、歯というのは、かみ合わせから見ると丸っこい形ですよね?四角っぽくはないですよね?歯の形が四角だったら歯の表面が平だし、歯と歯の間のスペースが発生しないので、歯磨きが簡単です。でも、歯の形態ってかみ合わせから観察すると丸っこいので、カーブがあります。(歯と歯の間がカーブになっていますよね?)歯と歯の間といったら、汚れの取り残しがあるところです。その場所を、遠くから鏡を見て磨くのと、鏡を10㎝以内に自分の顔のところに位置して磨くのと比べてみますと、近くでみた方が汚れの付き具合がすぐ分かります。歯垢と呼ばれる汚れは見た目が白っぽいので一見どこに付着しているか分かりづらいですが、爪で歯の表面をこすると爪に白いものが付いてきます。分かりづらかったらガリガリ爪でこすってみてください。でも、毎回鏡をじっくり見て磨くのが大変だと思います。お忙しいですしね。なので、できたら1週間に1回は近くで確認していただきたいです。自分が思ってる以上に磨けていないことが分かりますよ。