口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

サメの歯を買いました。

f:id:pinkbluegasuki:20210314222850j:plain

大したお話ではないですが、昨日サメの歯を買いました。

サメの歯のことをネットでいろんな方が詳しく説明されて

いたので興味深く読みました。

サメの歯は、歯が何回も生え変わるのですね。

しかも人間の歯は、顎の骨に歯の根っこが植わってます

が、サメの歯は顎の骨の上にのってるだけ?で、歯が抜け

たら後ろにスタンバイしている歯がすぐに使い物になるそ

うです。

筆者が想像したのが、サメの歯の根っこをただ風船の空気

を入れる口で覆ってるようなイメージです。

たくさん歯が生え変わるので虫歯も歯周病も無縁で羨まし

いと思ってしまいましたが、生え変わった古い歯は海の底

に沈んでしまうのですよね。なんかもったいないと思って

しまいました。なにか使い道はないのでしょうか?

気になってしまいました。