口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

歯ブラシは、使い手が違うと感じ方も違う

ブログを始めてから分かったのが、歯ブラシの良さを伝えるのが難しいということです。

MUJI 無印良品」さんの歯ブラシと音波電動ブラシをご紹介させていただいたのですが....


音波電動ブラシの方は、奥歯の溝が磨き足りないと書かせていただいたのですが、今日新たに使ってみるとそうでもないのです。(汗)
今日使ってみて普通に奥歯の歯ブラシ圧もちょうどよかったです。


なんでそのような感覚になったのか改めて考えてみたのですが、今日は音波電動歯ブラシを機械にセットすることなく手磨きで磨いたことが原因でした。

筆者は焦って文章を修正しましたが、(修正になっているか分かりません。)


ですので使い方が違うだけで人の感じ方が違うのです。

例えば、歯ブラシを水に濡らすのと濡らさないで使うのとも歯ブラシを当てた感覚が違うですし、体調が悪い時や良い時、或いは歯ぐきに炎症の有無などこうも違うことが分かりました。


そして、筆者以外でも人それぞれ感じ方が違うので、痛みに強い方そうでない方もいます。

筆者も、これからも誤解されないように気をつけるようにします。

何卒よろしくお願いいたします。