口腔探求者(oral seeker)のブログ

面倒くさがり屋な歯科衛生士と一緒に歯科について学ぼう

震災のために、口腔ケアグッズを準備しましょう。

f:id:pinkbluegasuki:20210224111834j:plain

筆者の住んでいる愛知県でも地震があったので、遅ればせながら震災があった時のために、事前に用意していただいた方が良い物を書いてみたいと思います。

1度、筆者は、震災が起きた後に、最前線で被災者の方々の口腔ケアのために尽力された歯科衛生士さんの講習会(お話)をうかがう機会がありました。その歯科衛生士さんがおっしゃるには、とにかくライフラインが止まっているので水が本当にないと言うことでした。コップで言いますと、1日一人50ccもあるかないかというくらいです。そのお話を聞いて改めて水は貴重なものだと感じたのですが、たとえ、水を事前に家で用意をしていても、飲食とか別のことに水は優先されると思いますので、上述のお話していただきました歯科衛生士さんの講習会では、上の写真の右上に載っています、「歯みがきシート」や「口腔ケアウェッテイー」というガーゼを教えていただきました。こちらのガーゼはキシリトール配合なので、水がなくてもどこでも使っていただけるものです。水がないときは、義歯(入れ歯)もそちらのガーゼで拭いてもいいと思います。

 

すみません。パソコンの調子がおかしくて、他の詳しい口腔ケアの方法は後程書きます。